2017年9月20日水曜日

2017年 9月広島出張

先週末、広島へ出張してきました。
 
前回がいつだったか忘れてしまったくらいに、私自身久しぶりの広島訪問です。
 
目的は9月18日敬老の日に行われた「そごう広島店」が主催するホテル催事への出展のためでした。
 
催事の設営が当日18日の朝8時からだったため、東京から伺うことになる私どもは前日17日からの広島入りとなりました。
 
しかし、ここに大きな問題が待ち構えていました。
 
この時、南方から日本列島を縦断しそうな台風18号が接近中だったからです。
 

予想図で確認すると、17日の午後中国地方を通過となっており、予約した新幹線と真正面から衝突する状況でした。
 
商品は早めに会場へお届けしておいたので、あとは販売に関わる私たちが到着するだけで良かったのですが、途中で新幹線が止まったらどうしようかと心配でした。
 

結局、予定よりも早い午前中発の新幹線に乗り込み、広島を目指すことにしました。


東京から新神戸までは何事もなく、岡山辺りからポツポツと雨が落ち始め、結局時間通り到着した広島駅では暴風雨になっていました。

歩いても行ける駅から5分ほどのホテルにバスで向かい、チェックイン後に大雨の中路面電車でそごう広島店を訪問することにしました。

しかし、なんと台風の影響で、そごう広島店は急きょ17時に閉店していました。

まだ残っていらっしゃったご担当者さんにご挨拶だけ済ませ、せっかくの広島の夜でしたが、その日はそのままホテルに戻り、部屋でおとなしくテレビと缶ビールを楽しむことにしました。



台風一過の翌日、朝から日差しは出ていましたが、辺り一帯には水たまりや木から落ちた枝葉が散乱していました。

さあ、ここからは順調に催事に参加と思いきや、なんとこの日は地元広島カープの2年連続の優勝をかけた大一番が14時から開催されるとのこと。

ただでさえ熱烈なカープファンの多いこの地で、お客様が催事に来ていただけるのかという心配が出てきました。

催事の朝の朝礼で、こういう日なので閉場を予定の18時から20時に変更するという通達がありました。

その日に東京まで帰る予定でいた私どもは、20時広島発の最終の新幹線を予約していました。

私どもだけ少し早めに引き上げられるようお手配いただきましたが、それでもギリギリの時間に会場を出ることになり、新幹線の席に着くまでヒヤヒヤものでした。




広島でのダーミの初販売はいくつかの困難を乗り越え、実現しました。

しかし、結果としては当初の予想を上回る人数のお客様からご注文をいただきました。

商品を会場からそのままお持ち帰りになられたお客様、ご希望の色にサイズがなく、後からお送りすることになった方、またご希望の色をイタリアでお作りいただく方もいらっしゃいました。


ご来場いただきましたお客様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿